断乳したあとの赤ちゃん

断乳した初日はものすごくおっぱいが張ります。出るものを出さないものだから、たまってくるしとても辛いのです。それも3日の辛抱で、徐々にゆるんできます。ここで辛いのとかわいそうだということで、またあげてしまうと、断乳に失敗します。一度やめようと思ったら本当にやめた方がいいです。

夜鳴きについて、あかちゃんによって違うとは思いますが、明らかに泣くレベルが違います。遅くなればなるほど激しくなりますし、言葉を覚えたら「ちょうだいちょうだい」とますますやめられなくなっていきます。

やがては止めなければならないので、最初に感じた勘を大事に信じて、おもいっきて断つのがこのときの急処になると思います。

夜に泣いたら、だっこしてあやしますが、それも日に日におさまってきます。やはり初日が一番激しく、まるで意地悪しているかのように思ってしまいますが、これも一つの試練です。そうやって一つ一つ成長していくのですが、それにストップをかけてはいけません。流れに乗っていく。それが自然であると思います。

夜に帰ってくるときに、近所の赤ちゃんがだっこされていつもあやされていた。今考えると、丁度断乳ぐらいの時期だったので、そうなのかもしれない。今はその子は大きいが、そうやって夜にあやすのもほんの少しの間です。

うちの子は哺乳瓶で飲むことが下手で、断乳するまで出来ませんでした。ところが断乳して、すぐになぜか哺乳瓶でジュースや麦茶をごくごく飲んでいます。必要があれば自分で勝手に覚えていくのだなぁと思いました。

赤ちゃんは胃袋が真っすぐで、小さい為にすぐにお腹がすきます。夜中だからって、食べさせない、飲ませないでは、それが原因で泣き続けます。特に水分の要求は意外に多いので、夜中でも用意した哺乳瓶を一ビン飲んでしまうほどです。


これから食べ物が固形のものに変わっていくので、ウンチもだんだん硬くなってきます。その切り替えのときになかなか出せないで、苦労する赤ちゃんがたまにいますが、一度出してしまえば、コツがわかるのか次から普通に出ます。