ごはん頂戴のポーズ

頂戴のポーズ


保育園では座って食べることを覚えて、最近は平和な日々が続いています。

自分からテーブルイスにするすると入って、皿を叩いてご飯を催促します。



少し前までは催促するのに「きゃぁー、」と叫んでいたのが、あれとってとか、ご飯頂戴などそれぞれポーズを取るようになりました。


それに大人がちゃんと反応してくれるのが嬉しいらしく、何度もやってみせます。

ご飯の場合は何故かタコみたいな顔をします。何でだろう?


お皿を叩いて「まんまー!」とさけんでは、「ふぅんー」と口を尖らせてます。(へんな人)

そういえば、どこでも大体「まんまー」と言います。他のいい方あまり聞いたことがないですね。



こうして段々と言葉に代わっていくのですが、最初はジャスチャーで教えてあげるといいですよ。伝わらない歯がゆさがあって、そういうのが溜まると夜鳴きにつながったり、きゃぁーと叫んだりします。


話すようになれば自然になくなりますけど、外とかでやると凄いですからね。