おねえちゃんといっしょ

おねえちゃんといっしょ


この二人なんだかんだいって、仲がいいです。
2人目が生まれると、上の子は赤ちゃん帰りをして、お母さんに甘えたり、迷惑かけたり。


そんな風に言われていますが、

おねえちゃんは、それほどなかったように思います。



一つ思い出すのは、妊娠がまだわかる前から、

「この子は女の子にしてね」と言って、おなかに話していたことです。


何でわかるのか?


他の人に聞いてみると、

急にお姉さんになったり、
男の子が女の子みたいになったり、
甘えたり、
お母さんにべったりになったり、

なにかそういう本能みたいなもので感じるのでしょうね。


そういう力が我々人間にもあるわけですから、
勘で感じることが、一番正しいのかもしれません。


言葉の話せない赤ちゃんの様子を見て、

ウンチだ
ご飯だ
ねむい
あれがほしい
これとって

などの要求を読むのが子育てですから、
自然と鍛えられていいのかもしれません。

ただ、その感覚を忘れてしまう。

人間は賢いけれどすぐに忘れてしまう。
言い方を代えれば、飽きっぽいと言うところでしょうか?

子育てが終わっても、勘で物事を感じられるようにしたいものです。