赤ちゃんがぐったり

このブログで書いた記事は、ホームページ【子育て育児のビタミン】でまとめてあります。
是非ご覧下さい!⇒http://www.kurihamasitu.com/

お父さんの整体ホームページはこちら⇒http://www.hatakeyamaseitai.com/

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

夜の12時過ぎにオムツを替えていると、
ぴくぴくして息が荒くなってきました。


よくみるとなんだかぐったりしています。
さわってみるととても熱い。
熱もあるようです。


このような時はまずだっこしてみて、赤ちゃんの体力を見てみます。


通常はこのようにだっこすると、ピタッとくっついてきます。



[:]
ところが調子が悪く、体力が落ちているときは、
なまこをだっこしているようなもので、
グニャグニャと安定しません。


このとき右に右に傾いていくときは、
何か中毒を起こしているときです。


そういう時は、赤ちゃんの傾きに合わせて、
もっと右に傾かせて見ます。



体力が残っていれば、
ある程度傾いていくと、ふっと自分で戻ります。
時に左に行くこともありますが、
その場合も同じように左にもっと傾けてみます。




何度か繰り返すと中心に戻ります。


通常はこれでOKですが、
気持ちが悪いとき、吐くときは、ここから吐くことが多い。





傾いているときは吐きません。
真っすぐに戻って、ブハーっとやります。
赤ちゃんがはくときは、勢いよくブハーっとやるのが普通です。



逆にドロドロと出る場合は注意が必要です。
もしかしたら頭を打っている場合があります。




また、傾けても戻る力がないときは、
医療機関に任せたほうがいいと思います。




大体は自分で戻って行きますが、体力がひどくおちている場合は、
戻れなくそのままぐにゃーっとなって行きます。


こうして、今日も父と母は寝不足になるのでした。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村