熱が皮膚をキレイにしてくれました

〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜〜

次女が熱を出して3日間。

家族の中で一人でも具合の悪いのがいると、お通夜状態です。

次女はこの冬、乾燥やまだ呼吸器が育ってないなどで、
皮膚がカサカサしていました。
それでも元気なのでほおっておきました。

それが今回の熱で、


ピカァーーー!


っと、キレになりました。



昨日お風呂に入れるときにお母さんが、

「あれ、なんか肌がツルツルだよ!」

一緒にお風呂に入ると、本当だ、ツルツル。


やっと赤ちゃんらしい、きれいなツルツルの肌になりました。
かさかさしていて、皮膚がだぶついている感じがあったので、
ちょっと心配でした。


それが今回の熱でキレイサッパリ。


本人の体力を信じて見守ることができて本当に良かったです。
こういう経験が、体を強く育み、病気になってもおなる力が強くなっていきます。


それでも親としては心配ですね。



僕の判断として、
だっこの感じ、重いか軽いか、目の勢い、お腹の力などを、
いつもさわって確認していると、異常があるときおかしいと言うのがわかる。

その中でもお腹に力があれば大丈夫です。

これは大人になっても同じで、お腹に力がある人は元気です。
一見いいかげんな判断ですが、我が家ではこうして子育てをしています。

次女よ、ご苦労様でした。




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】