赤ちゃん言葉

〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜

熱から復帰した次女は急にしゃべり始めました。

段々お話するようになってきたね。
というより、こないだの熱以来、急にです。


なにやら真剣なまなざし・・・・
どうしたのかな。



でました!
「くしゃい」 (くさい)

ウンチをした事を教えてくれています。



どうやら赤ちゃんにとって熱は、
日々入る情報の整理のためにあるともいえます。
コンピューターのデフラグみたいなものですかね。

熱が経過するたびに、大きく成長します。
よほどのことでない限りは、
そっとして見守ると言うのが私たち親の役目です。


大丈夫とドンと構えることも、
子供にとって安心につながります。


そのほかに、

お花を見せると、
「きぃえーねー」 ⇒ (きれーね)

手を広げると
「たっちぃー」とパッチンしてくれます。


なんさーい?
「いっしゃーい!」と元気よく答え、

名前をフルネームで呼ぶと、
「あ〜〜いっ!」とお返事。


赤ちゃん言葉。いつ聞いても飽きなくて楽しいです。
もう少し観察して、次女なりの話し言葉を探ってみます。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】