病気が体を育てる

〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜
次女の熱が終わってひと段落です。ようやく睡眠不足からも開放。
みんな元気です。

子供は熱や風邪を経過するたびに成長する気がします。
今回も熱が終わってから動きが活発になり、
いろんな言葉を話そうと挑戦しています。

いや〜、それほどでも。とでもいっているのでしょうか?


それがまたおかしくて毎日面白いです。
おねえちゃんも一生懸命教えていますが、かみ合ってないところもまたおかしい。


「まんまー」は相変わらずですが、
食べられそうなものを指差して、「まんま?」と質問してくるので、
いちいち教えています。

これはおかしだよ。
「おーかーしー」とおげさに口を作ってアピール。
最後の「しー」だけ言えるので、そこだけ一緒に「しー」と言います。


その他に、
おいしい ⇒ 「えい、しー」
ばいばい ⇒ 「ばっばっぃー」
パパ   ⇒ 「ばぁっ、ぱぁー」
わんわん ⇒ 「あんわん」
ちーちゃん⇒ 「しーっ、ちゃっ」


まあまだこんなもんでしょう。
質問はなんでも「まんま?」ですから、
ごはんのことでもあり、これなに?のことでもある、
べんりな言葉ですね。

英語ではどんな言い方するのかな?



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】