タウンニュースの取材を受けました。

テーマは「イクメン」です。



育児をするお父さんということで、お話をさせていただきました。


ぼくにとっての育児とは、体を整える機会です。



お母さんの骨盤が元に戻るまでの生活のサポートや環境づくり。子供の面倒を見るのではなく、お母さんの骨盤のためにお手伝いをするのです。


それが結果、子供に良い影響を与えますので、直接的ではありませんが、男の育児はお母さんの骨盤が元に戻るまで、気を配り、サポートすることだと思っています。


骨盤が整えば、母乳の出はいいですし、濃い質の良いお乳が出ます。体も出産まえよりも元気になります。


元気なお母さんの子供は、みんな元気です。男が赤ちゃんの面倒をみるのが、イクメンじゃないですよ。お母さんのサポートです。




具体的には、




水をさわらせない。


重たいものをもたないように。


静かな環境。


これらを考えて手伝うと、自然にやるべきことが見えてきます。


私は整体師なので、すべて体を整える機会としてみます。



産後に気を使うのはそのためです。それが子供にも影響していきますので、これも育児の一つであると思います。



タウンニュース F様。今日はありがとうございました。


―――――――――――――――――――――――――――――――
ホームページに妊娠から出産、子育ての記録を残しています。ぜひご覧下さい。
●妊娠〜出産の記録。立ち上がり、断乳、捕食などの智恵袋⇒【育て育児のビタミン】
●お父さんは整体の先生です⇒【はたけやま整体】

〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜