いつものコーヒー

 好きでよく飲みます。
一日何杯飲むでしょうか?
多いときは5杯ぐらい飲んでしまうこともあります。


まずは少しお湯を注いで蒸らしましょう。
と、やって黙ってまっていればいいものの、
何かしらやってしまうのです。


「あ、今のうちにトイレでも」
「今のうちにパソコンを立ち上げよう」


などと、ひとたび行動するとすっかり忘れてしまうのです。


蒸らしたままのコーヒーがポツンと置き去りです。
なんかコーヒーの香りがするなぁ、と思うと
「あっ!」
と思い出す毎日です。
ひどいときには次の日発見したりして。


仕事場でコーヒー飲むなって事でしょうか?
それともインスタントでさっと作って、がぶっと飲めばいいのかナ。


 一日のうち必ず1回はやってしまう置き去り。
おそらく本当に飲みたくて飲んでいるのは、
ほんの1〜2杯なのだと思います。
他は惰性や手持ちぶたさで作るから、
気が散っちゃうのだと思う。