できるじゃん

 昼はたいていホカ弁食べてます。
いつも行くお店。決まった弁当。
よくも飽きずに同じもの食べるな〜と思われていたりして。
と、自分で思っているほど見てないと思うけれど、
それがうれしいような、寂しいような。


 さて、その弁当ですが、食べるのは決まって
「のり弁」です。


たかが「のり弁」といえど、いろんなバリエーションがありまして、
たとえば「のりカラ」にすると魚のフライが鳥のから揚げに。
「のりコロカラ」にするとから揚げにコロッケまでついている。
ようはのっかているフライが変わるだけなのだけれど・・


その中で、「のりコロめんたい」というメニュウーがありまして、
お決まりの「のりごはん」が「めんたいご飯」になっています。
僕としては普通にのりごはんにコロッケがいいな〜と思っていまして、
あるときいったんですね、


「あのう〜のりコロめんたいでご飯に明太かけないでください」


そうしたら、


「それはできません!」

キッパリ。



「えっ、!なんでぇ〜」
と思いましたが、
あまりにもハッキリしているのでそれなりの理由があるのだろうとあきらめましたが、
別におしんこもっとたくさん入れろとか、ご飯サービスしろとは言ってないし、
あるものを減らすぐらいできるでしょうに。


そうしたら、あるんですメニューに・・・・


「のりコロ弁当」って・・・


教えてよ店員さん。
「のりコロめんたい」から明太とったら「のりコロ弁当」でしょう。
融通が利かないというか、気が利かないというか、とても正直なかたなのでしょうけれど。


手に取った「のりコロめんたい」は、
これで食べるのは最後になることでしょう。