あれっ!

 またいつもの弁当屋
先週から、「のり弁」から「野菜炒め弁当」にシフト。
月曜から金曜まで食べてます。


相変わらず本日も「野菜炒め弁当」
行ったのは昼下がり。
忙しい時間が過ぎて、従業員の皆様はちょいと一休みしておりました。
そこに私が登場して注文。


「野菜はいりま〜す」
と一人のおばちゃんがごはんをよそりだし、
もう一人のおばちゃんがナベをふり始めました。


おりいった話があったのか、なべを振りながら話をやめようとしません。
なれたもので横向いたままなべ振ってます。
ほとんど見ないで野菜炒め完成。
あっという間にできました。


それはいいのですが、
仕事場に帰って、さあいただきますとふたを開けたら・・・



これ、「ホイコーロー」じゃん!!
値段で言うと130円も高い、僕にしては普段口にすることがない弁当です。


「おばちゃんありがとう!」
いつもより感謝していただきました。
後で考えて、いつも買っているからおまけしてくれたのか?
話に夢中で間違えたのかわかりませんが、
うれしい誤算でした。


弁当の話おしまい。