やせるのか?

 「整体でやせますか?」という質問にどのように答えるのが妥当か?

これは難しいですね。「知りません」ともいえないし、「やせません」ともいえない。じゃぁ、「ええ、整体を受けるとやせるんですよ!」なんて事は間違ってもいえません。お問い合わせでこのようなダイレクトな質問が出てくると、一瞬困ってしまいます。時には「O脚は?顔だけ?足が太い?」など、うちは美容整形じゃないぞ。といいたいのですが、なぜかこのような事は重なるのです。


整体の考え、自分なりの考えがあるわけですし、素直にお話してみても、「今までの臨床例でやせた方はいますか?」と深く入ってこられると、お、なかなかやるなとも思いますが、どう答えたらいいのか、ちょっと迷うことがあります。


 整体で体が整えば余分なものは排泄されて、必要なものは作られる。抱えていた症状が改善したり、やせることだってあるでしょうし、体が大きくなる事だってあるでしょう。しかしこうすれば、こうなるというのははっきり言ってわからないです。体の異常感を読んで「この急処をとれば変化するぞ」というのはわかっても、これでやせます!というのは正直わかりません。かといって、せっかく電話くださったのに「知りません」じゃ仕方が無いので、ここはひとつ教えて差し上げるのが妥当な答え方ではないか?


体が整体であれば、必要のないお肉は取れるでしょうし、必要であればつきます。大切なのは体を整えることです。やせる為にと最初の動機は不純であっても、結果として体が整い健康になって、しかもやせたのなら、それはそれで大変結構なことだと思います。