大声をだそう!

 社会生活をしていて大声を出すことは少ないと思います。カラオケなどでストレス発散!という方がたまにいますが、あれはあれでなかなかいいですね。大声を出すということが歌の良し悪し抜きにしていいと思います。


 私事で大変恐縮ですが、毎朝その大声とやらを出しているせいか、気分はそこそこいいようです。大声によって余分なものが排泄されているのか?は、わかりませんが少なくとも気持ちがいいのでついついやってしまいます。


どうしているかというと、早朝犬を連れて海に行くんですが、このときくしゃみが出るんですね。海には誰もいないし、周りには家も無い、音は波でかき消してくれる。などの好条件がそろっているので、欲のままにくしゃみをするんです。
「ぶぅわっくっしょん!!!」・・・・・「よぉぉぉーーし」などと。これがまた気持ちがいい!やめられませんね。


 隣のおじさんはいつでもくしゃみのときは大声でやっていますが、この気持ちがわかる私としては、「おっ、やっているな」ぐらいにしか思っていませんでしたが、他の人から言わせると相当のものらしいです。となると、少なくとも人に迷惑がかかる代物なので、おおっぴらにはできませんねぇ。

気持ちがいいが社会的に制限をかけている人は、それだけでかなりのストレスです。欲のままに生きるというのはできませんが、どこか本能のままといいますか、自分をさらけ出す術をしっているとずいぶん違うものではないか?と思うのです。