暑くてたまらない!

 近頃この暑さのせいなのか小さなミスが目立ちます。ミスといっても私のことじゃないですよ。自分のことはこの際棚にお居て置くとしまして、取り巻く環境の中でというお話です。


ミスといってもそれこそ命にかかわることが大変多く・・・これは虫の話です。(はじめに言っておきます)セミの抜け殻なんですが、どうも出るところを間違えてか、蹲に落ちていたり、盆栽の腰水の中に水没していたりと、今年は目立ちます。昨年もあるにはありましたが、そういえばあったなぁ程度で今年のように多くはありませんでした。


 ことしは梅雨明け前から30度越えを連発し、いざ夏になってみると集中豪雨や連日の熱帯夜などで、暑さに拍車がかかっているように思います。自然界だけではなく、こないだあるラーメン屋さんに行ったところ、最後の最後までお水が出てこなかったし、コンビニの店員さんはお金を払っていないのに「ありがとうございました」とペコリ。これはどうみてもおかしいと、それはこの暑さが影響しているのではないか、とにらんでいるわけです。


 外から涼しい家の中に入ると、ほっとするのと同時に呼吸が楽で、ついつい眠くなってしまいます。図書館に出かけても本を広げたまま、眠っている人を多く見かけます。今の時期は体にとってキツイといえるのではないでしょうか?


最後に私自身も。
仕事をしていてもこれでいいのだろうか?何か決まらない!そんな感じが強くて自分を責める毎日ですが、これは暑さのせいで腰が入らないからとその点は決め付けています。私の場合、どうしても日中外に出て作業をしなければならないことがあり、少々この暑さにやられているなと感じています。そんな中で気がついたことを書いてみました。