捕食について

捕食として、みかんの汁やトマトの汁をちょこっと与えています。
おんぶ→おっぱい以外の食事
だんだんやることが増えてきて、それに合わせるように手や足も成長してきます。


このころから手を意識し始めて、グーのまま口に突っ込んで時より咳き込んだり、気がつくとゲーっとやっています。うまく指を広げられないのか、そのまま突っ込もうとするのでなるのですが、見ていると人差し指だけはなんとか広げられたとき、喉のおくに当たってゲーするみたいです。


さて、みかんの汁といっても原液は濃いかなと思って、はじめは少し水で薄めました。トマトについては完熟の汁をスプーンにとって少しずつ与えました。はじめはすごい変な顔します。(何だコリャみたいな顔)それでももう1回、もうちょっと?といいながら与えていると、わりとすんなり飲んでくれました。


お口の開け方がやタイミングがわからないので、はじめに唇にちょんちょんと当てていると、くわーっと口を開けるので、唇を湿らす程度に当てえると舐めてくれます。ぴちゃぴちゃ舐めてを繰り返して、「あ〜ん」と毎回お口をあける練習をしながら与えます。


おっぱいだけの口の運動から違った動きになるので、はじめのうちは飲み込めず出てしまいますが、慣れてくると「ゴッくん」とやりますので、このときはこちらとしても嬉しい瞬間です。


ちなみに捕食は栄養を取るためというより、おっぱいの促進です。おなかが減っているはずなのに飲まなかったり、やたら乳首をかんだりと“あそび”はじめたら捕食のサインではないかと思います。そのときにちょこっと果汁などを与えて、おっぱいを飲ませるととてもよく飲みます。


ほしくないときは嫌な顔するのですぐわかりますが、食わず嫌いということもあるので、一応何度か与えてそれでも嫌な場合は騒ぎ始めるのでわかります。いろいろ試したところ、以外にもトマトをよくなめて、次にオレンジの果汁が良かったです。