音楽を聞かせるといいというけれど


赤ちゃんがリラックスしているときに音楽を聞かせてあげています。

何がいいのかな? いろいろ試しているうちに、妙に足をばたつかせて踊っているように見えたり、その音楽をかけたら急におとなしくなったり、寝ていたのにおきてしまったり。

いろいろ好みがあるようですね。


おねえちゃんのときは、なんと「ドラゴンクエスト」でした。

わざわざ楽譜を買ってきて、ピアノで練習した記憶があります。今でも携帯からドラゴンクエストを聞かせると踊り始めます。


二人を比べると音楽のリズムがそれぞれあって、お姉ちゃんはワリと早いリズム。妹はゆったりしたリズム。これが面白いことに出産のときにも影響があって、お姉ちゃんはせっかちにとっとと出てきました。妹はゆっくりと、予定日よりだいぶ送れてのんびり出てきた。これも関係あるのかナ?


性格も早いリズムのお姉ちゃんは、なんでも言ったらすぐ行動でとにかくせっかち。

妹は、、まだわかりませんがのんびり構えてますね。



そして肝心の音楽のお気に入りは、「ハワイアンです」

トロ〜ンとしたのんびりした感じの曲が特にお気に入りです。赤ちゃんにいいとか言われている曲も、試してみましたがいまいち。ハワイアンかけるとご機嫌です。



二人の様子しか見れませんので、正確にはわかりませんが、どうらや性格とリズムは関係ありそうですね。それが音楽を聞かせてみてみるとよくわかります。


ゲームに「太鼓の達人」というのがあって、近所のスーパーにあるのですが、幼児を見ていると選ぶ局が決まっています。何回やっても同じ曲しかやりません。お姉ちゃんのお友達もそうで、速い曲、遅い曲、これがまた性格に合っているから面白い。



これらの観察から、聞かせる音楽は親の思いつきや観念より、聞かせてみてなじむものがいいと思います。