ちょこっとおすわり


おかげさまで180日。6ヶ月が過ぎました。

ちょこんと座らせると、まだまだ不安定ですがなんとかお座りになっています。斜め後ろのものを取ろうとすると、コテンとなってしまいますので注意が必要です。



「このままじっとしていてね!」

というわけにはいきません。生き物ですから。



さてハイハイですが、
お膝がつかないとできませんから、膝立ちになろうと挑戦し、疲れたら休むということうを繰り返しています。あお向け⇒うつぶせ  うつぶせ⇒あお向けは自由自在です。

ゴロゴロ転がっていますので、気がつくと「ゴン!」と音がして、うぎゃぁぁ〜」という繰り返し。「ちょっとトイレに行ってくるね」とその場を離れると、とんでもないところに転がっています。あぶないなこりゃ。

それでいてお姉ちゃんが走り回って、たまに近所の子供がやってきて大騒ぎして、よく踏まないなと思います。


みていると「危ない、あぶない」とハラハラするのですが、子供は子供でちゃんとわかっているらしく、あんまり言うと逆に怒ります。でも親としては怖いですね、踏まれるんじゃないかと思いますから。

赤ちゃんは赤ちゃんで、そんな状態でよく寝るなと思うぐらい平気で寝ています。(鈍いのか?この子は)


そうやって二人目ともなると、いい意味での“刺激”を受けて育ちますから、たくましくなります。

保育園でお母さんたちに聞いてみたのですが、早いうちから逆上がり、自転車の補助なしは、次女、次男が圧倒的に多い。ほとんどそうでした。だからうちのお姉ちゃんは両方できません。

お友達のSちゃん(次女)はすでに両方できて、この子のお姉ちゃんは小学校の2年生まで、逆上がりができなかったといっていました。



もまれて、いじられて育つので強くなるみたいですね。


うちの子(次女)の逆上がりと、自転車の補助無しに今後は注目してみようと思います。