もう少しでハイハイ

6ヶ月も終わろうとしています。寝返りは自由自在、膝立ちになるまではいいけれど、どうやって進んでいいのかわからない感じです。

腕で踏ん張って、疲れてゆるんでの繰り返しをしていると、だんだん後ろに進んでいきます。気がつくと、テーブルの下にもぐりこんだり、どっかの隅にはまり込んで出られなくなったりしています。


いないなと思ったらこんなところに・・



まだ足を使うということが上手ではない為に、うまく動かせないようです。足というと骨盤と直結していますので、腰がしっかりしてくるまでもう少しかかりそうです。


テーブルの下にはまって疲れたのか、あお向けに戻って休憩。


前に進めるようになればなれで、ますます目が離せなくなりますが、日に日にパワーアップしていくので、見ていると面白ですね。


四つんばいになって進むことは、やってみるとわかるのですが、肩甲骨、骨盤が良く動かないとやりにくい。体がこわばっている人は四つんばいの姿勢になるだけでも大変です。

このことから体が良く動いて力が出せるには、ゆるんでいることが大切になってきます。たまに四つんばいになってハイハイしてみると、意外に動かないことがよくわかりますね。


横須賀市夫婦橋そばの整体は
http://www.kurihamasitu.com/