ベビーソファーも7ヶ月まで

以前紹介した「ベビーソファー」ですが、うちの子も7ヶ月たちましたので、そろそろ活躍の場がなくなってきました。

なぜかというと、脱出するからです。

説明書にも5〜7ヶ月ぐらいまでと書いてあります。まあ、大体の目安ですから、ウチの場合は3ヶ月〜いまだ使っています。


こんな感じに上に伸び上がって、後ろに転がるようにして脱出します。
丁度椅子に寄りかかって、後ろに転ぶような感じです。だから危ないですね。


このソファーはご飯をあげるときにとても便利です。両手を使えるしね。しかしバタバタしないという親の都合だけで使っていると、「熱いからね〜、ふーっ、ふー」なんてやっていると、ぐいぃぃ〜んと伸びてゴロンと脱出。油断もすきもありません。


やはりこういうものに頼らず、座れるようになったら、ドンと座らせて自分の力で座って、自分の力で食べる方がいいと思います。