一升もちを注文しました

来月で晴れて1歳となる次女用に「一升もち」を注文しました。いまどきそんな事やっているのか?といわれそうだが、商店街の団子屋さんではでかでかと、“一升もちの注文は、一週間前までに!”と貼ってありますし。

昨日妻が注文してきたそうです。ついでに豆まきだったので、太巻きやお団子をアレコレ頼んでいると、いつの間にか後ろに人が並んでいたという。

「私が行くとどこでも混むのよねぇ〜」と一人うっとりしていましたが、そういうジンクスみたいなものがこの人にはあるらしいです。


僕が仕事から帰るころにはお団子はすでに無く、このようにみんなに食べられてしまった。

お姉ちゃんがみたらしのだしをなめて、残りの団子を次女が食べるというパターン。それにしても子供たちだけでこんなに無くなるはずはないのだが・・・


長女の頃は一升もちは必要ありませんでしたが、次女の場合はすでに歩き回っているのでやってみようと。どうなることやら楽しみですが、その様子はまたこのブログで紹介したいと思います。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村