久比里の七五三に行ってきた

横須賀市の久比里は神社を囲んだ小さな町です。はたけやま整体も久比里にあります。ハイ。



そこで行われる七五三は、とても独特なのでちょいと紹介しようと思います。



七五三といえば、家族で子供の成長をお祝いする儀式ですよね。普通、家族や来ても親戚ぐらいだと思います。ところが久比里の神社には、なぜかたくさんの人が集まってきます。




神主さんの祈祷が終わった後に、「お待たせしました!」のアナウンスと共に、七五三の家族がたくさんのお菓子を投げるのです。


みさなんゴミ袋を片手に拾いまくり!






次女も参戦。しかし危険なので、遠くで見てました。それぐらいもみくちゃになって拾います。





妻はみかんやお餅など、大物をゲット!







縁起がいいので、さっそくいただきました。



来年は次女が七五三です。ここの神社は包む金額は指定されていて、

「お菓子5千円分ぐいらい」

お金じゃないんですね。



来年はたくさんまきますので、ぜひ皆さん来てください