体操の前後

 整体体操の醍醐味は終った後のここちよい呼吸です。
下腹まで「スーっと」自然に入っていくような感じがします。
もちろん体の違和感が消えたり、これも決まった、決まらないの目安になると思いますが、
はたしてうまくいったのだろうか?
これでいいのだろうか?
一人でやるとどうしても考えてしまいます。


そこで体操の前後で写真を撮って検証してみました。
結果から言いますと、顔がすっきりしている。
少ししまった感じがします。


その他、胸が上がったとか、
肩のラインがそろった、
シャツのしわの感じが違う。
などいろいろあるのですが、
一番は、顔がすっきりします。


これについては、今後注目してみたいところですが、
やはり顔には表れるんですね。


疲れたときは、疲れた顔に。
うれしいときは、うれしい顔に。
怒られて胸を張って帰る人は少ないと思いますが、
そういうへそ曲がりで無い限り、
体操をやると体だけではなく、顔もすっきりする。


写真を撮る前に、整体体操はいかがでしょうか?